tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラケットハンターの冒険 いつ終わるか知れないラケットハンターの旅。

ワールドカップ

日本の3回目のワールドカップが終わった。

結果から見たら、一連の報道は判るが、柳沢選手がはずしたから次へ進めなかったという個人の批判はどうかと。
自国開催の前回とは違い、経験の無さが出たんだと思う。
本大会予選を振り返ってみると、選手が持てる力を発揮できなかったんだと思う。

俊輔君は、初戦のフリーキックは、ラッキーと言われるが、貴重な先取点を演出。
しかし、そのほかは、まるで足にボールが付かずバランスを崩すこともしばしば。ドリブルあとのボールコントロールにも問題があった。
3試合を通してもコンディションは非常に悪いように見えた。予選や国内での強化試合では良かったのに、ドイツとの強化試合から「らしさ」が見えなかった。非常に残念。

アレックス。一番期待していたんだけれど、1、2戦とも何か決まりごとでもあるかのように、サイド攻撃が激減し、守備的なポジションに終始していた。
調子が悪いのか、それともメンタルの面なのか。
ブラジル戦での彼が本来ではないのか。

高原君。ドイツテストマッチの君はどこに行ってしまったのか。
ポストもドリブルも駄目。前線で張っているタイミング、デフェンスで下がる時のタイミング、すべてのポジションのバランスが悪かった。1対1でもほとんど勝てなかった。

ヤナギは、良かった。ポストにドリブル、もっと強ければ言うことが無いが、かなりのファールももらっていたし、決定力不足といわれるが、彼の言うチャンスメークは出来ていたと思う。
2戦目のあのシュート以外は。
でも考えてみたら、決定的だったのはあの1本だけ。
ブラジルだから許させるのか?ロナウドが空振りを何度もしていたのを考えると、いかに日本の形を作れなかったか、フォワードに決定的なチャンスを造ってやれなかったがわかると思う。
正直、あまり好きな選手ではないが、彼を戦犯にするのは間違いだと思う。あのシュート以外は本当に良くやっていた。

加持君。あなたの怪我は本当に痛かった。
駒野君が悪いんではない。右のサイドバックの運動量は両人共非常に良くやったと感じる。
折り返しのキックでは駒野君は制度が落ちたし、加持君は本当の姿ではなかった。

川口君。良くやった。大きな大会では非常に強く、本当に一定範囲のボール、特にミドルシュートに対しては強い。本当に今回は100%止めてくれたと思う。ありがとう。

デフェンダーの宮本君、中澤君。1,2戦は非常に良かった。
オーストラリア戦での悪夢の9分間は完全な体力切れだったが、その強い相手に密着マークをして自由にさせなかった。ブラジルの後半は、スピードがある相手には防ぐことが出来無かった。そんな印象があった。

キャプテン宮本君。2戦目PKを作った事で、本来あの試合は負けていた。
あの時PKを防いでくれた川口君に真っ先に駆け寄るべきではなかったのか。
宮本対ビデ。この構図があるように言われていたが、PKのこと、試合後のヒデとの会話が無いことを見るとやはり。
そして君が、本当の意味でのキャプテンシーを発揮してくれなかったから、こういう結果になったのではないか。少なくとも、ヤナギのシュート以上に責任があると私は思う。
予選のときのミーティングの美談はどこに行ってしまったのか。

稲本君、小野君。黄金の中盤といわれていた3年前が懐かしい。能力はあるのだけれど、試合感が戻っていないことは否めない。
次のワールドカップではスタメンとしてがんばってほしい。

ヒデ。とうとう本当の意味での孤高になってしまった。プロとしての姿勢や行動は、3試合を通じてぶれなかったと思う。
でも、本来は君が、チームをまとめるべきだった。対立するのでは無く。3戦目寝転んだあなたにみんなが寄ってくるそんなチームにしてほしかった。あと一度ワールドカップに出てそれを実現してほしい。

ジーコ監督。神様ジーコ、あなたが日本の監督をするには早過ぎた。
この日本にはあなたの言うブラジルのような高いレベルのプロは、多くは存在しない。
トルシエからあなたに代わったときは、正直、予選突破もままならないのでは、と心配したが、これで日本監督を終えるあなたに、心からの感謝はいえないと思う。
トルシエの積み上げたものを使って出場したワールドカップ。そう思えてならない。プロとして主張することは、選手に植えつけることは出来たのだが・・・

自由=放任に私は見えた。今度の監督には高い組織力を育成できる監督に就任してほしい。

テニスと違って団体競技って難しいですよね。
みんなにナショナリズムを思い起こさせ、巨額の強化費用を投資して、メディアも取り上げる。協会はすごい。
サッカーみたいにテニスの話でみんなと盛り上がりたい。って思った。
日記 | 投稿者 市川ナダル 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
市川ナダル
2006年 6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
O3 TOURについ…
06/26 22:13
ピュアドラ ロディッ…
06/26 00:59
ワールドカップ
06/24 11:42
miadidasにつ…
06/21 21:33
其の三
06/20 00:10
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
ドキドキメールではあ…
ドキドキメール 02/16 11:56
はじめまして。テニス…
マリちゃん 04/03 19:39
本日を持ってブログか…
アツシ 07/08 03:01
了解いただきましたの…
アツシ 06/30 22:50
アツシさん返信遅…
市川ナダル 06/30 20:17
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。